鉄道好きの日常

鉄道好きの毎日を書いていきます!!良かったら見てください!!

大回りとは...?

よく鉄道好きが言う大回り。(よくは言わない)
そもそも大回りって?
という人が多いのではないのでしょうか?
大回りとは一つ先の駅まで(主が関東住まいなので山手線で例を示します)山手線でいえば東京から有楽町、一駅を普通であればそのまま行きますが、大回り乗車の場合反対つまり上野方面に行きます。

-ルール-
大回り乗車にルールはあります。
其の一:途中下車しない。無論これは駄目ですよね。だって近くの駅までいく切符で遠くの駅で降りるのはね...ちょっとダメでしょう
其の二:同じ駅を二度通らない。すみませんが理由は知りません。
其の三:紙のキップのみ

大回りが出来る都市
大回りが出来るのは関東,新潟,関西,福岡,仙台です。
その他の鉄道会社は名鉄,近鉄,東京メトロ,厳密には私鉄でない名古屋市営地下鉄ができます。その他の大回りできる鉄道会社は、明記されていないので不正乗車と見なされる可能性があります。気を付けてください。

-最長の大回り-
最長の大回りは大晦日と元旦のみにできます。
距離は1,035.4km。改札内滞在時間は、35時間です。(地獄らしいです)
行程は長くなるのでカット(すみません。一定の賛成票が集まれば別紙にて公開します。)
通常の最長大回りは確か500kmぐらいです。



長文読んでくださりありがとうございました